よくある質問
- Q:推奨するパソコン等の環境を教えてください
- Q:自宅にパソコンを持っていないがインターネットでレポート提出できますか?
- Q:登録するメールアドレスは、フリーメール(GmailやYahooなど)や携帯電話のメールアドレスを利用できますか?
- Q:ページへアクセスしても画面が表示されません。
- Q:入力できない漢字等の文字があるのですが、どうすればいいでしょうか?
- Q:申込情報を途中で入力を中断し、後で続きを入力することはできますか?
- Q:申込が完了した後で、登録内容を確認、変更できますか?
- Q:仮登録後の通知メールが届きません。
- Q:申込完了のメールが届きません。
- Q:レポートはどのように提出すればよいですか?
- Q:入力内容の間違いに気づきました。どうすればよいですか?
- Q:PDFが表示されません。
- Q:スマートフォンからレポート提出はできますか?
- Q:ボタンをクリックしても反応しません。またプルダウンの中身が表示されません。
- Q:ボタンをクリックしても次の画面で正しい内容が表示されません。
- Q:申込登録が完了する前にパソコンがフリーズしてしまいました。正常に登録されているか確認できますか?
- Q:2つのコースを同じメールアドレスで受講申込できますか?
- Q:スマートフォンでレポートが提出できません。
- Q:レポートアップロードのメールが届きましたが、提出一覧に表示されません。
Q:推奨するパソコン等の環境を教えてください
A:「事前準備」をご確認ください。
Q:自宅にパソコンを持っていないがインターネットでレポート提出できますか?
A:パソコンをご自宅でお持ちでない場合スマートフォンやタブレットからでも提出が可能です。セミナーサイトよりwordファイルをダウンロードし、編集可能なアプリを使用してレポートを作成してください。編集、PDF変換等のアプリはご自身でご用意ください。それらのアプリによる不具合等は薬学振興会では責任を負いかねます。
Q:登録するメールアドレスは、フリーメール(GmailやYahooなど)や携帯電話のメールアドレスを利用できますか?
A:利用することは可能です。
登録されたメールアドレスは、登録時の自動返信や薬学振興会からのお知らせの通知に使用しますのでドメイン(@tfps-seminar.jp)を受信指定してください。メールサービスを運営する会社の迷惑メール対策の関係から、ウイルスや迷惑メールと判断され迷惑メールフォルダに振り分けられたり、メール自体が届かない場合がありますのでご注意ください。
Q:ページへアクセスしても画面が表示されません。
A:当サイトでは、JavaScriptを使用しています。お使いのWebブラウザが「JavaScriptをブロックする」設定になっている場合、サイトが表示されない可能性がありますので、「JavaScriptを許可する」設定を行ってください。または、当サイトのドメインをJavaScriptの実行を許可してください。 設定方法については、お使いのWebブラウザのヘルプページをご覧ください。
Q:入力できない漢字等の文字があるのですが、どうすればいいでしょうか?
A:氏名や住所等を入力する際に、漢字が登録出来ない場合は、代替の漢字またはカナを入力してください。
また、備考欄にその旨をご記入ください。
(例) 髙橋→高橋 山﨑→山崎 (ローマ数字)Ⅱ→ II ※アルファベットのアイを2個入力
Q:申込情報を途中で入力を中断し、後で続きを入力することはできますか?
A:途中で中断した場合は、後から入力することはできません。
操作の中断から60分経過すると、データの保存が出来ませんので、お手数ですが仮登録時送られてきた確認コードのURLをクリックし、始めから入力し直してください。確認エラーになった場合は、「確認コード再発行」をクリックし、登録メールアドレスを入力して、確認コードを再発行してください。送られてきたメールにあるURLをクリックし、再度、申込みを行ってください。
Q:申込が完了した後で、登録内容を確認、変更できますか?
A:確認、変更は可能です。登録していただいたメールアドレスとパスワードで、セミナーシステムにログインします。
ログイン画面
基本情報の変更 > 申込情報の変更 から、確認、修正を行います。メールアドレスはログインIDになるため変更できません。
Q:仮登録後の通知メールが届きません。
A:メールが配信される回線経路やメールサービス側の負荷などにより、メールが届くまでに多少時間がかかることがあります。
また、迷惑メールフォルダに振り分けられていることもありますので、そちらをご確認ください。
それでもメールが届かない場合は、入力していただいたメールアドレスの入力間違いが考えられます。
その場合は、お手数ですがお問合わせくださいますようお願いいたします。
Q:申込完了のメールが届きません。
A:正常に申込が出来ていれば、ログイン画面から登録していただいたメールアドレスとパスワードでログインできますので、ログイン画面よりお試しください。
ログイン画面
Q:レポートはどのように提出すればよいですか?
A:マニュアルの「レポート提出」をご確認ください。
Q:入力内容の間違いに気づきました。どうすればよいですか?
A:メールアドレスを間違えた場合は、お手数ではございますが、始めからお申し込みしなおしてください。
その他の登録内容の場合は、変更は可能です。登録していただいたメールアドレスとパスワードで、セミナーシステムにログインします。
ログイン画面
基本情報の変更 > 申込情報の変更 から、確認、修正を行います。メールアドレスはログインIDになるため変更できません。
Q:PDFが表示されません。
A:PDFを表示するにはアドビシステムズ社のAdobe Reader DCが必要です。
下記のアイコンをクリックし、最新版をダウンロード(無償)して設定してください。
また、すでにAdobe Readerをお持ちの方につきましてもバージョンをご確認いただき、最新版でない場合はアップデートされることを推奨します。
上記設定後もPDFを表示できない場合は、ファイルをブラウザよりダウンロードしてから開いてみてください。
Q:スマートフォンからレポート提出はできますか?
A:レポート提出は、スマートフォン、タブレットからも可能です。
Q:ボタンをクリックしても反応しません。またプルダウンの中身が表示されません。
A:CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか確認してください。
設定方法については、お使いのWebブラウザのヘルプページをご覧ください。
Q:ボタンをクリックしても次の画面で正しい内容が表示されません。
A:CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか確認してください。
設定方法については、お使いのWebブラウザのヘルプページをご覧ください。
Q:申込登録が完了する前にパソコンがフリーズしてしまいました。正常に登録されているか確認できますか?
A:申込情報入力画面でフリーズした場合は、まだ登録されていないので、もう一度、出願者情報入力画面からやり直してください。
仮登録時送られてきた確認コードのURLをクリックし、始めから入力し直してください。確認エラーになった場合は、「確認コード再発行」をクリックし、登録メールアドレスを入力して、確認コードを再発行してください。送られてきたメールにあるURLをクリックし、再度、申込みを行ってください。
登録完了後に、登録されたメールアドレス宛に送信される登録完了のメールの受信を確認してください。
Q:2つのコースを同じメールアドレスで受講申込できますか?
A:それぞれのコースで、別のメールアドレスが必要になります。
メールを2つご用意いただければ、2つのコースに受講申込することは可能です。
Q:スマートフォンでレポートが提出できません。
A:画像が大きすぎる可能性があります。アプリなどで画像を小さくしてから再度お試しください。
また、お使いのスマートフォンでメモリが不足している可能性があります。
下記をお試しください。
- 一度スマートフォン内にある不要な画像や動画を削除する。
- 不要なアプリを削除する。
- 履歴削除、キャッシュ削除、ダウンロード画像等を削除
それでもアップできない場合は、大変恐れ入りますが、パソコンでアップロードしてください。
また、こちらからお問合せください。
Q:レポートアップロードのメールが届きましたが、提出一覧に表示されません。
A:提出一覧に表示視されない場合は、アップロードに失敗している可能性があります。大変お手数ですが、再度アップロードをしてください。
提出期間が過ぎてしまうとアップロードできなくなりますので、レポートをアップロードした際は、必ず提出一覧に表示されているかご確認ください。